本のご紹介 一葉のめがね








とっっっっっっっっても面白い本の紹介です









doc20101029134814ICHIYOU.JPG

一葉のめがね
高山美香著


この本は一葉と題してありますが登場するのは一葉さんだけではございませんの。
詩人、文人、音楽家、著名人、研究者、発明家、、、時には芸術家の“妻”なんて方も登場します。

誰でもその名を知ってる有名な人の、生きていたころの様って、どんな様子だったと思いますか。
著者の高山さんはみんなが知っている史実から斜め45度一歩踏み込んで、人が人らしくそのままである様の特徴を大変よくとらえ、生き生きと書き出しているのですが、面白いのは、世にあまり知られていない意外な事実がふんだんに盛り込まれているということと、塑像があるという点です。高山さんはまず、その方に関する書籍や文献を熟読し、色々な情報を得、なんとそこから人物像を実際に立体にして起こしてしまうのです!その表情豊かな事といったら!細やかなディテールもさることながら、なんだかヘンテコだったり傾いていたり、そのユーモアにはおもわず笑わずにはいられません。高山さんがその人物にそそぐ温かな視線が感じられるのです。
この本を読んだ後は、今までなんとなく敬遠していた硬っ苦しそうな小説家もなんだか身近に感じられて、立ち寄った本屋で名前を見ると「あっ、この人って○○してたんだな。ウフフ」なんて。口元がほころんでしまいます。


アマゾンではお取り扱いが無いようです。
定価¥1500(税込)
お問い合わせは高橋工房まで。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。