雪の中のぽち袋展 ワークショップ編 [ワークショップ]

石川県伝統産業工芸館で行ったワークショップ。
しんしんと雪の積もっていく様をガラス越しに眺めながらぽち袋作りを体験してもらいました。



P1096390.jpg




P1086364.jpg


手を動かして、幾版も色を重ねて。


P1096399.jpg


「あっ、色がずれちゃった!」なんてものご愛嬌。
なんのなんの。きれいに摺れておりますよ。
型紙に沿って切り取り線を書き込んで・・・


P1096407.jpg

切り抜いて、袋に仕立てます。



木版画は摺ったことがあっても、ぽち袋はあげるばかりで(貰うばかりで)作ったことが無い。
そんな方が多いかと思います。
手で作った温もりある「これっぽっち」のぽち袋。
だれにあげようか考えるだけで心がほっこりするんです。
出番が来るまで、鞄の中に忍ばせておいてくださいね。


ご来館された方々に楽しんで頂けてなによりでした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

kobo

ぴーすけ君さん
nice!ありがとうございます。
by kobo (2011-01-27 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。