“うちわde笑顔”

うだるような夏の暑さが消えたかと思うと、秋の終わりを思わせる冷たい風が吹き始めました。

久しぶりのブログです。
遅くなりましたがこの夏の活動の報告をしたいと思います。



8月1日から3日間、福島県他東日本大震災の被災者のみなさんがいる避難所に“うちわde笑顔”と題しまして、6月~7月にかけて都内3か所で実施した“お江戸の風はエコの風”プロジェクトで頂いた参加費300円を基に木版画竹製うちわ制作のワークショップを行ってまいりました。


まず最初に埼玉県の加須市にあります旧騎西高校へ行きました。そこは福島県の双葉町からお役所ごと引っ越してきている所で、双葉町教育委員会の協力を得て今回のワークショップが実現しました。参加者は45名でした。


P1030761.JPG
浮世絵も展示しました。

P1030756-1.JPG
親子づれで来て下さる方もいました。

P1030760-1.JPG
仲良し三人組、はいポーズ!



次に福島県郡山市にあるビックパレット福島という大きなホールに行きました。
ここには一時期1000人以上を超す被災者がいて、私たちが伺った時でもまだ多くの方が避難されていました。うちわの名産地、丸亀から来ている警察官の男性も参加してくれました。
参加者40名でした。


P8021888-1.JPG
支援物資が置いてあるホールのわきで行いました。


P8021902-1.JPG
熱心に指導に当たる高木さん


P8021887-1.JPG
順番待ちをする子供たち



最後に福島県磐梯町の高原にある宿泊施設リゾートイン磐梯に行きました。
ここの被災者の皆さんは行く前からとてもこのワークショップを楽しみにしていて下さっていて、当日は多くの子供たちが参加してくれました。参加者60名でした。



P8031923 -1.JPG
ほら、摺れたよ!みて、みて!


P8031926-1.JPG
小さい子も楽しんでくれました。

P8031924-1.JPG
みんな真剣に紙をうちわ型に切りぬいています。



今回これら3か所の被災者避難所に行って、本当に苦しい状況の中で、力を合わせお互いを思いやり、復旧に取り組んでいる姿はたくましかったです。みなさんとても楽しそうにワークショップを楽しんでくれました。私たちが笑顔を届けに行ったのに逆に笑顔を頂きました。
これからも私たちにできることを考え、支援していきたいと思います。

ご協力いただいた皆様に心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。


【協力】浮世絵木版画彫摺技術保存協会
    NPO法人伝統木版画ルネサンス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。